愛を呼べ

心の健康第一

煌めきに そう 僕らは優しく包まれて

涼しい。今日、朝起きた瞬間からそう思った人ばかりだったんじゃないかなあ、日本。朝も思ったけど、特に仕事終わり、電車を降りてすぐに私もそう思った。

気が早いけど、秋はあんまり好きじゃない。理由は昔付き合っていた人に振られた季節だから、という何年も前のことを引きずって、までは言わないか。何年も前の心の傷を完治させないまま「秋は好きじゃない」と思ってしまう。

半袖を肌寒く感じるのなんて久しぶりだな、そういや4月、何着てたっけなぁ、もう思い出せない。4月も5月も6月も、どうやって過ごしていたのかあまり思い出せない。iPhoneのカメラロールを遡ってやっと、ああこんなことがあった、この時期はこんなものを食べていたと記憶を辿る。そういや、必死に生きていたなぁ。まだ4ヶ月前のことなのに、なぜか随分遠くのことに思えてきたり、はたまた一瞬に思えたりもする。とにかく必死だったことしか覚えていない。

じゃあ、今は?

毎日楽しい!と胸張って言えるような日々ではない。ジャニーズのことを呟くツイッターを辞めて、1ヶ月が経った。時折、こんな私に「幸せに、健康に過ごしてください」とおっしゃってくださったフォロワーさんのことを思い出す。すごく、すごく嬉しかったな。でも、申し訳ないが、まだ私は毎日幸せだとも健康だとも言えない気がする。贅沢な話だ。ご飯を食べられて寝る場所があってお風呂も入れて五体満足な体があって、これ以上何を望むと言うんだろう。友達と話して、好きなアニメを見て、ソシャゲをして、ドラマを見て、好きなアイドルの歌っている姿を見て、家族と共に、生きている。生きているのに、今までとなんでこんなに、違うことがあるんだろう。全然、違う。ずっと、ぽっかりと穴が開いている、という表現も正しいが、今は、傷跡を何度も己でえぐっているような感覚だ。塞がりかけていたかさぶたを、何度も、何度も自分で掻き毟る。名古屋に行ってからなんとなくエイトの曲が聴けなかった。なのに、しばらくすると忘れてしまうのが怖くて、この、なんなのかわからない膨大な感情が薄れてしまうことの方が怖くて、薄れる前に曲を聴く。この、かさぶたを掻き毟る行為になんの意味があるんだろうと思いながら。きっと痛みさえも失いたくないのだろうと、自分のことなのにどこか俯瞰的に見てしまう。

 

だけど、少しずつ、本当に少しずつ日常を取り戻しているし、必死に他のことに没頭して「楽しい」の感情の幅を増やそうとはしていることは確かだ。

24時間テレビの容量はまだ空いてないけど本当に楽しみにしてる。勝利くんが、久石譲さんの指揮でホルンを吹くと知った時は嬉しくて飛び跳ねた!信じられない。先日、高校時代毎日一緒に部活を頑張った友人と吹奏楽コンクールを見に行ってきたところだった。また楽器が吹きたいなと思った。当たり前なんだけど、私、ジャニオタじゃないフィールドでもしっかり私を生きてきたよな、と、ジャニーズの話題を全くしない彼女と夕飯を食べながら話をして感じた。そういうことを自覚する時間が、今の私にはとても大切なように思えた。自分が6年間ひたむきに向き合ってきた管楽器に、勝利くんが触れてくれるのは本当に嬉しい。ハルチカを終え時間が経った今でもこうしてホルンを吹く勝利くんが見れることはすごく幸せだなあ。本当に楽しみだ。どうか5人にとって有意義な時間と経験になるように、私も少しだけど支えることを頑張りたい。

8月の頭に、福岡に行ってきた。A.B.C-Zのコンサートを見てきた。会いたかったお友達にも会えて、一緒に過ごすこともできて本当に嬉しくて、楽しかった。戸塚くんを見ていると、心が浄化されるような感覚に陥る。それは、戸塚くんが至極真っ当に生き、澄み切った綺麗な心でパフォーマーとして存在し続けてくれるからだと思う。戸塚くんもA.B.C-Zも、すごく、すごく優しかった。私から必死に追いかけようとせずとも、5人がオーロラ纏う黄金の船に乗り、迎えにきてくれるんだ。「愛を呼べ」ってこのブログの名前にしているくらい好きな「ずっとLOVE」の歌詞だけど、本当にその通りなんだ。私が呼んでいいんだ、自分勝手でいいんだ。好きだ、という気持ちが溢れて止まらなく「これでいいんだ」という気持ちにさせられた。本当に幸せだった。彼らが見せてくれる夢の中に居続けても、これは悪いことなんかじゃないと思えた。私にとっては進歩だ。アイドルって、そういうことだよな。アイドルに、夢を見ずして何を見るんだろう。現実を見ることも出来れば、夢を見ることもできる、アイドルは本来無限であるべきなんだ。私は自分のものさしで測って測って測りまくった、小さな箱の中に「アイドル」を閉じ込めてしまっていたからこんなに苦しくなってしまったんじゃないだろうか、と気付くことができた。A.B.C-Zは、本当に世界平和なグループなんだなぁ。楽しかった。ただ、純粋にすごく、楽しかった。福岡に行って本当によかったよ、ありがとう。

毎週、幻を見ているような感情の中、トーキョーエイリアンブラザーズを見ている。二人が出ていた雑誌は全て買った、たぶん。伊野尾くんと戸塚くんは、本当に冬ノ介と夏太郎みたいだ。二人が役と、そしてお互いと向き合って、というよりかは、一緒に生きてこうとしているように思えることが本当に嬉しい。伊野尾くんの演技も、戸塚くんの演技も大好きだ。大好きと大好きが合わさって、毎週どうしたらいいのかわからないくらいおっきな感情が私の体を駆け巡っている。本当に、本当に信じられないなあ、まだ。ゴールデンウィークにこの知らせを聞いたときから、神様からのプレゼントだと思っていたし、私がジャニオタで居続けるための最後の頼みの綱のようなものだとも思っていた。これがなかったら、本当にどうなってたかわからない。全てのやる気をなくしてしまっていたことも考えられるなあって。どうせなら、このタイミングでこの二人が同じドラマに出演していることは、神様はまだ私にジャニオタをさせたいんじゃないか…と思うことにした。それに、たくさんの雑誌を買ってテレビをみているうちに、やっぱり好きだ、好きだ、好きだという気持ちが溢れて止まらなかった。ジャニーズが好きだ、アイドルが好きだ。演技も、ダンスも、歌も、全部いろんなことをするアイドルが、私は大好きだ。そう自覚するたびに胸が苦しくなるのは分かっていたから、自覚したくなかったんだけど。でも好きだという気持ちが最大級に強いんだなって。今はもう、この気持ちの波に身を任せたいなと思ってる。まだ、私は、ジャニオタで居続けるんだろうな。

 

とまあ、ここ最近思ってたことをいろいろ書いてみた。あとは、今はとにかく「検察側の罪人」が楽しみ。そして、嵐の「エナジーソング〜絶好調超!!!!〜」に励まされている毎日だ。楽しいことだけをして、生きていけたら理想だよなあ。本当にそう思うけど現実は、楽しいことだけをしていても、何かに必死に没頭していても、足元の地面がふっと抜け落ちてゆく感覚に陥る。でも、こればっかりは仕方ない。この感覚も悲しみもなくしたいとか忘れたいとかは思っていない。ただこの感情とうまく折り合いをつけて生きていかないと、あんまりに辛すぎるよなとは思う。いつからこんなに自分で自分を甘やかすことが下手くそになってしまったんだろう。もう少しちゃんと、自分と付き合って生きていきたいなぁ、って思っているよ。

 

映画「コードブルー」の話をするのだけど、名取先生の「失敗して立ち止まることはあるかもしれないけれど、道に迷うことはない。進むべき道はもう見つけたから」というような言葉が心に突き刺さって、客席でボロボロと涙を流してしまった。今の私も、進むべき道は、きちんと見つけている。ただ、足がすくんで歩けなくて立ち止まったり、もう何もやる気が起きなくて退いてしまったりするかもしれない。でも、道に迷うことはないよなあって、迷いたくないよなあって願望もある。

すばるくんは、今何をしているかなあと考える。毎日きちんと眠れているだろうか。ご飯を食べられてるだろうか。家族とゆっくり時間を過ごしているだろうか。幸せを、噛み締められているだろうか。

何も出来ず、何も知る術がないことが、こんなにも辛いとは知らなかった。

でももう私には、待つという道しか残されていないから。ずっとずっと待ち続けてすばるくんがいない日常を過ごしていくしかない。それはきっと、私がすばるくんを好きでいた年月よりかは短いだろうなと思うから、というか今なら思えるようになったから、彼が胸を張ってステージに立つ日を待つ。かさぶたを何度剥がしたって、何度も立ち上がって前へ進みたい。

今日も明日も、すばるくんにとっての幸せが続いていますように。願うくらいは許してほしい。

 

「ボク。」も読んだし、「ここに」のMVも見たし、関ジャムで「若者のすべて」を披露することも知った。色んなことを思い色んなことを考えた。関ジャニ∞には、前だけを見て進んでほしいという思いが一番だ。前だけをただまっすぐに見て、どうか振り返らないでほしい。振り返るのは、もう少し先で、もっと遠くに行ったときでいい。

時間が何を解決してくれるんだ、って思うけど、でも、時間は流れれば流れるほど感情の角を削ってくれるものだと私は思う。

 

 

「元気だった?」と聞かれて、「もちろん、毎日楽しいよ」と、以前の私なら笑顔で答えられていただろう。今、それが出来ないことを、きちんと重く受け止めないといけない気がする。元気になりたいので、頑張るしかないなあ。今日も私はなんとか生きていきます。誰かのためではなく、自分のために。毎日ツイッターを見てくれてた人に、少しでも届けばいいなあと思って書いた備忘録みたいなブログでした。ちゃんちゃん。

 

あ、そういえば #プリン好き倶楽部 のタグでツイッターでプリンの話をしていたけど、そんな感じでプリン専用のインスタのアカウントを作りました!

たちばな🍮 (@purinzukiclub) • Instagram photos and videos

誰でもフォローどうぞ。報告でした。