愛を呼べ

心の健康第一

関ジャニ∞の楽曲たちが愛しいという話 その1

 

橘さんの好きな関ジャニ∞の曲ベスト8を教えてください。
未音源曲も含め、現在の関ジャニ∞に歌ってほしい曲はありますか?
エイトの昔の曲でまたコンサートで見たい曲と、最近(2〜3年)の曲で好きな曲を教えてください!
 
askにこのような質問が(ほぼ1年前に)来ていたので、それらをまとめてここでブログとして書いてしまおうとしております。悪いやつですみません。お待たせしてしまって本当にごめんなさい。橘です。
 
これを書きはじめたのって8月なんですけどいつの間にか12月になっておりました。
その間にパノラマとかNOROSHIとかリリースされましたけども今回は!!今回はこのブログでは入れないでおきます……!!!Black of nightの話はいつかしたいです、させてください。
 
さて!!!!!
今回とりあえず私の好きな曲を挙げよう!と思い紙に書き出していったんですけど、いつの間にか30曲以上書かれていました。「いや…?ベスト8…?いやいやむりむり8曲とかむりむり」となり、正直、どうやってブログを書くかすごく悩みました!!!試行錯誤した末、めちゃくちゃ長いブログが出来上がりましたのでお付き合いいただければなと思います!!!
遅くなってしまい 質問してくださった方は本当にすみません……!
時期的にツアー真っ最中!!ということですが、私の初日は名古屋の22日!そう!本日です!!!(行きの電車の中で書き上げてます) なのでまだセトリ知りません!!!!!そして今回のツアーはアルバムなしツアー…!!!待望のあの曲この曲が聴けるかもしれない!!という願いも込めながらランク付けしていきます〜!
 
ということで!何個かカテゴリーに分けてランキング形式に書いていきます〜〜〜まずはこいつだ!
 
 
 
もう好きとかそんな次元ではないですねん部門
ランキング形式とか言っておきながら初っ端から順位付け出来ませんでした。(関ジャニ∞の楽曲が全部良いのが悪い)とりあえず!曲名羅列!順番は関係ないよ!
 
大阪ロマネスク 
はい!!もうロマネスクは好きとかそういうことではないです、魂に刻み込まれる俺たちのロマネ。
「 今日も誰かがめぐり逢う 遥か遥か西の街 恋をするなら御堂筋から 始まるのさ 雅なるストーリー 」
という最高ラブソング〜!!!切なさがそこら中に散りばめられててほんっっっっとに大好きです、サビの手の振り付けやったら寝ながらでも出来ます。関西人のエイトヲタなら誰もがしたことあるであろうと思ってます、大阪ロマネスク巡り。「難波の庭園」「観覧車」(もちろん神戸まで見る)「御堂筋」「戎橋」行きますよね!!!!!!あとわたしは関西人の女なので「 この街の言葉 乱暴といったね 」という歌詞で結構ブチ切れてました。何が乱暴やねん!?!アァァン!?!?(もうこれが乱暴) あと大サビは亮ちゃんが歌うっていうのも大好きです、そこすばるくんじゃないんや〜!!亮ちゃんなんや〜〜!!!!ってなって泣きます。好きです。
ロマネスクが収録されているコンサートならSpirits!!が一番好きです。その次なら8ESTのスタジアムの冒頭。ドピンクの衣装を着て7人で出てきてすばるくんが「今日も」と歌い出すの、反則です。関ジャニ∞を好きになって何年も経つけどずっとずっとわたしの中の一番の曲です。ランキングつけへんとか言うたけどこれだけは!やっぱりわたしの1番です。
あと個人的には「∞SAKAおばちゃんROCK」の方のSingle ver.の方が好きです!初めにシャラララ〜〜〜っていう音が入ってます。
 
Dreamin' Blood
今の関ジャニ∞にやってほしすぎて吐きそうなドリブラ〜〜〜!!!!!!!だいすきマンです。
「 大きく帆を広げ 風を受けていた あの頃をいつも忘れないさ 」
「 夢見ることをやめない 僕らの中のDREAMIN' BLOOD 」
関ジャニ∞ちゃんにはこの気持ちをいつまでも忘れないでほしい〜〜〜〜と思いながらいつも聴いています。エイトちゃんには!!夢を叶える力があるんだよ!!!!そうだよ!がんばろう!!だいすき!!!!ハァァァン!!!!!!!となる。agreeみたいに進化させるのもいいと思うけどやっぱり原曲のままでやってくれたらこれほど嬉しいことはありません。てことでどや??関ジャニ's エイターテインメント、どや!?!?期待!!!!
 
はい、デビュー曲!!!愛してるよヨイトコサッサノヨイサッサ!!!!!ハァエンヤコラセノドッコイセ!!!!!
なんだかんだでめちゃくちゃ愛しいデビュー曲。「感謝=∞」に入ってるTranceMixめちゃくちゃかっこよくてだいすきです。
 
Do you agree?
最近メガ進化を遂げた「罪と夏」のカップリングに入ってる方ではなくて昔ながらのagreeの方が好きです、が、最近メガ進化を遂げた方のagreeもなんか聴くにつれて愛しくなってきました。シンゴジラみたいで(?) 「あぁ…そうよね…7人で演奏したかったよね😭😭」という気持ちになるので結局何でも好き!!!!となるのでチョロいヲタクです。ただメガ進化を遂げても「太陽が見たいよう」ダジャレでしかない、わろうてもうてごめん。
 
私が一番最初に買った関ジャニ∞のシングルCDです〜!!!!!!!!それだけ!!!!!!小学生の時ずっと友達3人でコント部分暗唱して完璧に歌えるようにしてましたのでい今も本人たちよりコントできる自信はあります!!!!
 
BJ
言わずと知れた名曲、BJ。めちゃくちゃメチャクチャ滅茶苦茶大好きです。BJを聴いて何度泣いたことか!これはほんま迷ったんですけど、好きというよりはやっぱり「そういう次元じゃない」って感じなので。
「 引き裂いた夢から 溢れ出たのは どんな嘘だったろう その傷の全てが 優しさに変わる 告げよう あの頃の僕に 」
あぁやっぱりいまのすばるくんに歌ってほしいな、と思います。どんな顔をして歌うだろう、優しい顔するだろうなぁ。関ジャニ∞の楽曲は、ほんとに昔と今とで全く感じ方が変わる曲が多くて、それから心の奥底がじーんってあったかく懐かしい優しい気持ちになる曲が多いなって感じます。だいすきだしこれもバンドなんだからまたやってほしいよ〜〜〜どうだいエイトちゃん?????どうだい?????
 
ひとつのうた
初めて聴いたときからだいすきだなーー!!!って一瞬で思った曲です!!!!
「 惹かれたのは ここにある熱いものが 似ているから きっとそうだろう 」
サビのこの歌詞は、エイトがメンバー同士に向けて歌うようにも、私たちに向けて歌うようにもどちらにも捉えられるなぁと思ってて本当に好きです。エモい。
「 明日になれば また次の街 伝えたいことがまだありすぎて 」ツアーで各地方を回ってる時のエイトからの言葉だなぁと思ってしまって更にエモみがすごい。
「 ありがとうの言葉だけじゃ足りない だけど 本当 感謝してる 」それは!!!!こっちの!!!セリフですから!!!!!!!!このパート歌うすばるくんがだいすきでだいすきでたまらなくだいすきで!!!
映像で言ったら∞祭のひとつのうたが本当に好きなんですけど(とりあえず安田くんが天使)、8ESTの最後のひとつのうたもだいすきです……間違いなく大切な一曲ですね。
 
横安が好きなんですよ(迫真)
横山さんの歌詞と安田くん作曲の曲に間違いなんてない!!!!!天才と天才がぶつかり合ってるのが本当にすごい。
「 君の未来に僕はいるの? 君を求めすぎてるのかな? すり減った靴 ボロボロのTシャツ 君が僕を強くしたんだ 離れたってここにいる 永遠に繋がってる 」
こんな風に歌われて関ジャニ∞から離れられるわけねぇ〜!!!!!お手上げ〜!!!!離れる気なかった〜〜!!!!!
 
 
 
 
とりあえずここまでが好きとかそんな次元ではないですねん部門!!またの名をこれランキングに入れちゃったら他の楽曲入らんから神格化させよう部門でした。神格化させました。
 
ここまでで長くない…?大丈夫?多分ここまで読んでくれてる人6人くらいしかおらんと思うけど書き続けます。
 
 
シングル部門 ベスト8
 
イェーイどんどんパフパフ!シングルも好きなのが多いので、確立させちゃいましたGO
 
 
8位:言ったじゃないか
えっ!順位低くない!?!(自分で決めておいて) いやいや言ったじゃないかめっちゃすきです…というか「ごめんね青春!」が最高でしたよね。もう、言葉にはできないけど、「このドラマ見てないとかあなたの人生損してますよ!?!?とまでは言いませんけどぉ〜〜このドラマを見たら今よりも1103ポイントはあなたの幸せポイント加算しますよぉ〜〜???」という感じ。マジで。今この文章を読んでくれてる6人の中でもしごめんね青春を見たことがない人がいらっしゃったら今すぐ見てきてください。頼みます。なんかもしクソほどおもんないっすわ!!!ってなったらその分かかったレンタル代とか払うから見てきてほしい、そのくらいのレベル。話が逸れました。「 ラーララーララーラーイアー 」「 神様〜〜!!!! 」「 仏様〜〜!!!! 」はほんとにライブで叫ぶのが楽しいです。「 本当のことが知りたいの 本当のことなんか知りたくないの 」人間の真理〜〜〜〜〜ってなる、ほんと。でも相手の本当のことを知るより自分の本当のことを言う方が大切なんじゃないかなーと思ったりもしますね。(突然のポエム)
 
7位:罪と夏
あまりの切なさに耐えきれずこんなに楽しい曲なのに泣いてしまいませんか?ランキングなら2位です。
1位はTAKOYAKI in my heart。(最後のサビの音が非常に泣ける) コールアンドレスポンスも含めてめちゃくちゃ楽しい曲なのに!どうしても切ない!!!!
「 君は 誰かにじゃなく僕に笑って 夏の魔物 手の平ひるがえり 入道雲 遠くの夕立 」
まるで小説の一節のようなワードが並んだ綺麗な歌詞を、まさかこんなに明るく歌うなんて……!!!一夏の恋の象徴みたいなソングですね!最高!しっかし今年の夏どころか人生捧げちゃってるヲタクですみませんなぁ!!!!あ、罪と夏は歌番組などで他担の方からも良い反応を得ていたと思うんですけど私的には2番がお気に入りなのでぜひ1曲まるまる聞いてほしいな〜!!!
 
6位:オモイダマ
リリース当初は実はう〜んと思っちゃってたんですけど、エイトが24時間テレビで、十祭で、ニズムのアンコールで、歌ったりしていくうちにとっても大好きな曲になりました。あとわたし個人的には、すばるくんがあの凝縮されたセットリストのソロライブで、2年連続関ジャニ∞の曲からオモイダマを選び歌った、ってのも大きいです。全国の高校生から歌詞を集い、それらを歌詞の中に組み込んだ曲というのも違ったアプローチの仕方だったなぁと思いますし、高校生だけでなくて大人も励まされるいい歌だなぁと。
「 立ち上がるたびに転んで 這いつくばってでも進んで 報われる日もある 報われない日もある それでも"選んだ道"を悔やんだりしたことなかった "きっともう一度"その夢に届くまで 僕らここにいるよ 」
この「 僕らここにいるよ 」がわたしがめちゃくちゃ関ジャニ∞に思うことで! 関ジャニ∞はいつでも待っててくれるし絶対逃げないなぁって思うんですよね。ライブツアーに毎回何公演も行ったり遠征したりするアグレッシブなファンの人もいれば、それこそリアル高校生で勉強や部活をしながらも友達と楽しくテレビ番組見て関ジャニ∞を楽しむファンの子達もいると思います。どの人たちがどんな状況であっても「関ジャニ∞が好き!」という気持ちだけはそこに在り続けてほしいなと私も思いますし、関ジャニ∞にはそうさせる力があるな〜と感じるんです。「僕らここにいるよ」は、あ 私の心の中には関ジャニ∞がいるから大丈夫だ!って思える魔法みたいな歌詞なので、大好きです。
 
5位:LIFE 〜目の前の向こうへ〜
初めてのドラマ主題歌!!!!!!(号泣) しかも大倉くんの出演ドラマ!!!!そして初めてのバンド形式でのシングル!!!!!「GM 〜踊れドクター」の1話も初披露のMステも、テレビの前で正座して神に祈るように見ていたことがあまりに印象強すぎたのでこのランクです。私の意見としては関ジャニ∞はこの曲を着実に育てていってるなぁと感じてて、それが完結したのが関ジャニズムでセトリのラスト曲に配置された時の「LIFE 〜目の前の向こうへ〜」だと勝手に思ってます。白いライトに照らされて楽器という武器を持ってステージで歌う関ジャニ∞が、眩しくて仕方がなかった。本当に大好きな瞬間で、ニズムでのあの時間があったからこそこの曲のことをもっと大切だと思えるようになったなぁと思います。完結した、とは言ったし思ってるけれど「 まだまだ終わらないから 」と歌い続ける関ジャニ∞はどこまでも強いのでまだもう少し聴いてたいなぁ、という傲慢なヲタクでごめんね!!!
 
4位:ER2
映画「エイトレンジャー2」をよろしくお願いします
レッドこと渋沢薫くんがひたすらに綺麗で人間臭くて男らしくて愛しくなる、最高の映画です。2014年の夏に「エイトレンジャー2」が公開されて、そのあとの2015年の2月に「味園ユニバース」が公開されたので、なんとなく味園ユニバースの印象が強くなりすぎちゃってる気がしないでもないんだけど、わたし本当にエイトレンジャー2が大好きで!!!!!薫ちゃんがメインだからってのもあるけど、よこすばの人は生きてられるのか?ってくらいにブラックとレッドの関係はよこすばだよな……。まだ見たことない人は頼むから見て!お願い!8UPPERSみたいな限定公開じゃない映画だから、ツタヤとかで借りられるで!!!
ERもだいすきだけど、ER2はなにより歌詞が最高に好き!!!!!
「 命懸けぐらいじゃなきゃいつまでも何も変わらねぇ 」というすばるくんのパートは映画内でのレッドのことを思いながら聴くとカッコ良さに震え泣きます。
「 奪い合って笑う煩悩も 支え合って生きる本能も 底も知ってだからこそ 『守れる』って 強き想い抱いて "どうしようもなく情けない自分" を愛してゆけ 」
エイトレンジャーにしか歌えない、エイトレンジャーだからこそ歌えるヒーローソングだなぁって思います。
 
 3位:マイホーム
ドラマ「犬を飼うということ」をよろしくお願いします
めちゃくちゃ素敵なパパりょんが見れちゃう最高のドラマだから〜!!!たのむ〜〜!!!個人的には亮ちゃんがエイトの楽曲でマイホームが一番好きだ〜って何周年かのときに言ってたのが本当に印象深くて。亮ちゃんが大切な曲は私だって大切!!!!(モンペ)
そして楽曲についてはまず最初っから歌割りが最高。すばるくん→横山さん→ひなちゃん、と三馬鹿で始まるAメロBメロ。天才か? このしょっぱなの歌割りからはぁ最高……ってなるのに、大サビは何回聴いても涙が出る気持ち良い音程。
「 さあ 帰ろう 見慣れた景色 ありふれた日常に 手のひら重ね 」
「 おかえり いつものように両手広げて 待っててくれる あなたへ向けた 」
「 ありがとう 溢れ出した思い ありふれた言葉さえ 繋がる明日へ おかえり いつものように両手広げて 待っててくれる ありのままでいれるマイホーム 」
私のマイホームって関ジャニ∞だなって本気で思うし、関ジャニ∞のマイホームは大阪であってほしいな〜と思う。
 
名曲中の名曲…!!!!そして何よりMVが!!!めちゃくちゃかっこいいのでよろしくお願いします!!!!
 
f:id:tcbn_85:20161222125339j:image
 
この件に関しては画像を貼ります(MVが好きすぎる) セットも衣装も世界観もだいすきすぎる〜!!!!!あと!!!すばるくんが!!!めちゃくちゃにかっこいい!!!!!!(重大)
 
f:id:tcbn_85:20161222131007p:image
 
ほらね!?!?!?!?!?
こんなかっこいい人いる??こんなお顔の整った人います!?!?好きです!!!!!ありがとうございます!!!!!(大興奮)
イエローパンジーストリートのMVを見たことがないって人は今すぐ見た方が幸せになれると思いますので、ぜひよろしくお願いします。
MVだけじゃなくって、歌詞も曲調も全部好き!!一番好きなところは、
「 君と僕を繋いだ線がどんな色だって ずっと大切な 運命に違いない 」
すばるくんパートの歌詞選手権10位にはランクインしてするレベルでだいすきです。リリースされてからずっとライブでのパフォーマンスがなくて、だけどみんながだいすきで、「十祭」でのハチフェス(嵐さんありがとうございます本当にありがとうございます)にて投票された上位曲としてパフォーマンスされたときは本当〜〜〜に嬉しかった!!!!!これが見たかったんだって!!!わざわざMVの衣装に着替えたエイトちゃんも愛らしくてまるっとだいすき!
 
1位:イッツマイソウル
永遠の1位、不動の1位
わたしめちゃくちゃ好きなんです!だいすきなんです!まずジャケットが好き!!
 
 f:id:tcbn_85:20161222131405j:image
 
めちゃくちゃかわいいしかっこいい!とんでもない関ジャニ∞!あとこの左側のジャケットの初回の裏面には超絶美少女がいるのもポイント高いよね!
「 君のために生きようか 惚れたもんだから仕方ない たとえ俺が2番手でも まっそりゃしょうがない 」
こういうダメな男の歌を歌わせたらピカイチなジャニーズ関ジャニ∞最高…… 関ジャニ∞ちゃん、常に女に振られてるし常に好きな女のこと追っかけてて全然両思いにならないところが最高……!!!!ありがとうございます!!振り付けをするのがだいすきでイッツマイソウルを歌った時のHEY!HEY!HEY!(懐かしすぎる)はビデオが擦り切れるまで見たし家でずっと踊り狂ってたよ!!いろいろシングルあるし全部だいすきやけど、こんなに楽しくてドンピシャで好みのイッツマイソウルが1番です!!!!!
 
 
と、いうことでシングル部門が終わりました〜!!!
このあと肝心のランキングベスト8にいきたいんですけど、一度全部書き上げたものをアップしたものの、なぜかまた編集の時点で消えるというバグが発生して一旦意気消沈してしまったのでここまででとりあえずブログあげます!
続きはまた明日、エムステ見ながらでもゆっくり書きますね!!!!
 
名古屋楽しんできます!!!!!はてなブログのアプリは下書きが更新されないバグを改善してください!!!!!(必死)